ウイイレとFifaの違い等を簡単に

思ったことを忘れないようにメモのように書くつもりだけど、読んでくれる方がいたらなので、一応簡単な自己紹介を。

年齢は現在23で、趣味はサッカーです。
サッカーは幼稚園から高校まで部活で、大学からは社会人フットサルをしています。

ここからサッカーゲームについて。
サッカーゲームを初めたのは友達の家で小学生の時で、それまで持っていなかったプレステを中学2年のときに買ってもらい、そこから今まで、ずっとはまってる感じです。

小学生のときからウイイレ勢でしたが、2014からはfifaに移行しました。
理由はウイイレ2014から、マニュアルGKといって、今までオートで動いていたGKが自分で位置を修正できるといった機能が追加されて、作業感が強いというか、どうも肌に合わなかったからです。
fifaは、よりサッカーに近い感じがするので、移行して後悔はほぼないです。

でも今思うと、自分の原点はウイイレにあると感じます。守りかたや、攻めかた、操作もウイイレのまま変わって無い気がします。なので、もしウイイレに少し疑問を感じるが、操作などが始めからになるから不安で移行しずらいと思う人も、大丈夫だと思います。

もちろん人それぞれなので、やっぱりウイイレのが楽しいと感じる人もいると思います。しかし、一回fifaに触れてみるのも悪くはないと思います。

自分も正直触り初めはfifaつまらないなと思い、ウイイレに戻ってました。しかし、操作に慣れていくうちにウイイレを忘れるほどはまっていきました。

タイトルにあるfifaウイイレの違いで、あくまで2014までの印象ですが、個人的には、ウイイレはいい意味でとらえれば、シンプルで取っ付きやすい、悪い意味だと作業感が強いゲームだと思います。fifaはその逆で、いい意味でリアルサッカー感があり、フェイントも多いが、悪い意味で、ビルドアップが難しく、ウイイレのように、マニュアルムービングからのフラスルみたいな決まったパターンがないので崩すのは難しいです。

しかし両方にいいところがあり、そこはもう自分に合うか合わないか、だと思います。


まあこんなかんじでぐだぐだ思ったことを書こうと思います。